このブログでも毎回毎回マーケティングの重要性を述べています。
マーケティングなんかやらなくても何とかなっていたという時代は過ぎ去り、令和を迎えた現在においては、競合も力を伸ばしてきたり、マーケティングを仕掛けてきたりと、どんどん攻勢を強めている地域がほとんどです。
大手のみならず個人院ですらマーケティングを頑張っている院は沢山ありますからね!(むしろ院長によっては個人院こそSNSなんかもしっかり活用して頑張っている院だってありますね。)
そんな中で、あなたの院も売上を伸ばしていきたいと思うのであれば、もはや必然的にマーケティングを怠ることは出来なくなっているでしょう!
でも、このブログを見てくれているあなたも1度くらいは「毎日毎日しっかりと現場に出てるのに、マーケティング作業をする時間はいつ取るのさ!?」「まだ現場を抜けられるほどスタッフが育ってるわけでもないし、そんな時間取れないよ」なんて思ったことがあるのではないでしょうか?笑
そこで今回は、僕自身が現場に出ている時にチラシや広告、ホームページ作成やマーケティングプランなどを考える時に意識していた時間活用の方法をお伝えします。
時間そのものが増えるわけではありませんからね!どれだけ頑張っても1日は24時間です。(睡眠時間なども考えれば、実際に活動に使える時間はもっと短いですからね!)
あくまでも僕らに許されていることは、いかに時間を効率的に使うかどうかですよ!











